人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書き忘れ。

ここには、
時間軸と事柄を記載して、
見返し事実との照合も目的にした場所。

なので、
何があったかと書残す必要があるのに、
書き忘れていたことがあるので
書いておこう。

お盆に酸ヶ湯温泉に行った時のこと。

俺は、強い温泉に入ると
レストレレッグ症候群のためなのか?
乾燥肌の悪化のせいなのか?
理由はよく分からないが
痛みが生じるので入らない。

なので、兄貴に親父のことは任せて、
と言っても、温泉に連れて行けば、
多少の心配はあるにしても、問題ないだろうと。

しかし...。
兄貴の話によると...。

人の服を着ていたという。
前に、花巻温泉に連れて行った時も
他人の服に手を伸ばしたことがあった。

その時は、すぐに指摘した。
手をつけても、
見れば気づくだろうと思っていたが。

何と、今回は、手を伸ばすどころか、
着てしまい、
あろうことかパンツまでも履いてしまったらしい。

しかも、普通の服を着て行って、
浴衣を着るという
通常では信じられない行動。

花巻温泉の時も、
指摘しなければ、
着てしまっていたのだろうか?

もし、
花巻温泉の時もそういう行動をしたとしたら、
それでも、親父は認知症ではないことになる。

なぜなら、認知症検査は、
花巻温泉の後に行っているからだ。

んー。
どー考えれば良いのだろう?

考えずに行動と言っても限度があるだろう。
それを超えてる気がするが...。

こーなると温泉や銭湯に
送れば良いということにならないのか?
常に同行せねばということになるのだろうか?

俺は、今温泉に入れないから
脱衣所で待つのか?
それは、正直ちょっとな〜。

とりあえず、親父には、
認知症検査を3年ごとくらいに受けとうと言ってみた。

そんなに生きられるかな〜と答える。
本人は、認知症検査を嫌がらない。
それは、こちらからすると好都合である。

前に、認知症検査した際、
看護婦さんが、
認知症検査という言葉を本人の前で使って良いですか?と
恐る恐るな感じで聞かれたことがある。
本人がそのことで怒り出すケースが多いらしい。

そのことを考えれば、
この検査を素直に受けるのは
苦労するケースが多い中、
苦労せずにというのは、とても楽だ。

となると、
確か、去年受けてるから再来年受けさせねば。

もう84になるのだから、
今年認知症になってなくても
翌年は認知症と診断されるかも知れないし。

脳の萎縮状況も
定期的な過去のスキャンがあれば
より分かりやすいだろうし。

ってことで、
ちょっと書き忘れたことを書き記した。

by Nnnnnnnn0 | 2019-08-20 23:23

介護が必要になって来たと思う今日この頃。元々の性格と認知症の間に。何気ないことなどを綴って置くブログ。


by Nnnnnnnn0