人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃痛。

数日前も朝胃痛がした。
その時は、そのまま寝てたら痛みが消えた。

昨日は、あまりにも痛く、
起きて豆乳をゆっくり飲んだが
痛みが和らがず...吐いた。

まっ、吐血なかったし、胃潰瘍ではないか?
昔、胃潰瘍して大変だったし、
胃カメラがキツかった記憶が...なので、
ちょいびびったがw

自律神経の乱れからのものだろう。

っで、
朝の食事出し&インシュリンをとてもやれなそうで
ウチのに変わってもらった。

出勤前にバタバタさせるのは嫌だったが、
仕方ない。

その時の様子が...。

人が胃痛で苦しんでるってのに
呑気に旅行行きたいから
インシュリンを自分で打てるようにならなきゃだと...。

毎日毎日食事に付き合わせて
遊びにも行けないだろうから
自分で打てるようにならないきゃというなら
お!なかなか考えてくれてるじゃないか!と思えるが
結局、自分のことだけしか考えないのだなーと。

分かってはいることだが、
改めて、呆れる。

言ってるだけで終わりそうだが
もし、本気で行くということになると問題だ。

まず、
インシュリンを打ち忘れる可能性が高い。
家に居る時は、ウチらが居るから打つだろう。

しかし、一人では自分の欲にまっしぐら、
打つのを忘れて、食事食事となるのは想像できる。

親父の兄弟の長男の葬式に行った時も
数日泊まったのだが、
人と話に夢中で薬を一日たりとも自発的に飲まなかった。

俺が、「死にたいのか?」と言うと、
少し考えて、「あ、薬か」と飲む。

それは、母親が亡くなる数年前のこと。
その時で、すでにその調子なのだから。

打たない場合、血糖がどれ程上がるだろう?
まんじゅうや餅など食べることも予想できる。
下手すると500オーバーもあり得る。

その状態で温泉に入った場合、
どのような状態になるのだろう?
考えられるのは、転倒だろう。

500オーバーでは、
判断力の低下や歩行がヨボヨボとする。
これは、経験的に間違い無いだろう。

すると、温泉で転倒は要注意だ。
骨折もそうだが、頭を強打する可能性もある。

打てたとして、インシュリン量を間違えた場合、
少ない分には、血糖値がどれ程上がるか?が問題だが、
怖いのは、多く投与してしまった場合だ。

朝の16を26なんて間違ったら...。
低血糖になり、昏睡状態になりかねない。

数年前に殺人目的に大量のインシュリンを投与した事件がある。
投与された人は、未だに昏睡状態が続いている。
まー、その時のインシュリン量がどれ程かはわからないが。

しかし、自分の部屋で低血糖が起き
昏睡状態になり、
長時間発見されないという場合も予想の範囲だ。
それは、最悪の最悪のパターンだが。

一度、低血糖を経験すると、
低血糖は自覚症状が起き、
そのことが怖さを感じるので、
次からは、仮になってもすぐに糖分を口にするなど
自己対処ができるらしいのだが、
親父の場合、低血糖にはなったことがないので、
えっ...何だ?と焦ってる内に意識を失うということになるだろう。

こんな危険性があることを自覚してないだろう。
実に、呑気だ。

こちらからは、話しないが、
旅行は、言ってるだけだと良いのだが。

さー、ちょい胃が気持ち悪いから、
兄貴の株主優待で来たオロナミンCでも飲んで、
もうちょい仕事して寝ようw

by Nnnnnnnn0 | 2019-04-07 01:12

介護が必要になって来たと思う今日この頃。元々の性格と認知症の間に。何気ないことなどを綴って置くブログ。


by Nnnnnnnn0