人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都合よく。

薬を変えて、増やして。

尚も高い血糖値と思いきや
80や70という低い数値の時もある。

何で低いのか?
何を食べた時なのか?
聞くと、お前が財布盗んだから金ない!と
意味不明の怒りを言い出すし
まぁ〜、嘘しか付かないから分からず。

ただただ、
低血糖にならないか?気になるだけ。

っが、低いと思ってると230近くなったり、
あろうことか、数日前にはHiの表示が!

Hiの表示とは、測定不能ということ。
要は、600以上ということになる。

そんなこんなで、本日検診の日。

ヘモグロビン数値は、
医師も意外だったらしいが下がっていた。

いい感じに下がったね〜と医師が言うと
もう来なくていいかな〜と親父。

いや、良いという数字ではなく、
下がったというだけでのことですと。

週一の注射はそのままに
インシュリンをちょっと下げることに。

都合よく解釈する親父は、
ウチのに医師に褒められたと言ったらしい。
いやいや、褒めてないし...まだまだという説明はあったのだが。

そして、血糖値220。

しかも、正月の餅は?と聞いてくる始末...。
餅なんて食べられる訳ないし...。

と言っても、
どうせ、自分で買って食べるだろうが。
本当、何も食生活を変える気ゼロ。

医師に厳しめに言わないと
勝手に都合よく解釈して、
好き勝手に拍車が付くだかなのだが...。

医師のマニュアルには、
高齢者に強く当たらず、
褒めてやる気を出させるというのがあるらしく...。
それもケースバイケースだと思うのだが。

まぁ〜、医師もかなり呆れてる感は出てるが、
本人は、感じないらしい。

さて、医師も正月食べすぎになるんじゃないか?と心配はしてる。
っが、低血糖も怖い。

当面の目標は、
週一の注射に通常のインシュリンを朝1打ちでOKにしたいと。

んー、そうなると良いが、
本人の自制心次第。



by Nnnnnnnn0 | 2018-12-17 19:57

介護が必要になって来たと思う今日この頃。元々の性格と認知症の間に。何気ないことなどを綴って置くブログ。


by Nnnnnnnn0