人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗い物。

いつも朝食後は、
自分で茶碗等を洗っておく。

洗い物くらいは、
自分でするというので任していた。

多少、洗いが甘く、
汚れが取れてない場合があるが、
改めて洗ったりして使っている。

しかし、昨日と今日は、
ただ、水に浸けているだけで
洗っていないらしい。

これは...。

ただ、洗うのが面倒ということなのか?
もしかしたら...。

ずーっと260以上、
まして300超えも珍しくない日々。
入院前のような脳になりつつあるのか?

入院前は、なんでも自分でやるときかないので、
ほって置いた中にシンクの汚れがあった。
しばらく、洗い物をそのままにして、
ベトベトヌルヌルのカビだらけにしていたのだ。

認知症が進むとみなりなど気にしなくなり、
最悪糞尿まみれで寝ている人もいて、
大変なことになってる人もいるらしい。

確かに、入院前は、
身なりが汚れてても平気で外出したり、
家の動線が尿で汚れていたり、
庭に糞をして、そのままにしていた。

糖が上がり、
認知障害的な症状が
また現れつつあるのか?と。

本人は気付かないからタチが悪い。

少し様子を見て、
洗い物してないのを指摘しよう。

それでも様子が変わらない場合は、
糖の上昇による認知障害だろうから
強制的に食事コントロールせねば。

っが、どう強制的にするか?
無理に金を取り上げるか?
それ以外、勝手に食べるのはやめないだろう。

そーなるとまた金返せ!の連呼再開か...。

んーーーーー。

指摘して改善するだろうか?
するぐらいなら、
とっくにコントロールしようとしてるだろうし。

なぜ、洗わない?と
聞いてもウソつくだろうし。

んーーーーー。

by Nnnnnnnn0 | 2018-09-29 23:12

介護が必要になって来たと思う今日この頃。元々の性格と認知症の間に。何気ないことなどを綴って置くブログ。


by Nnnnnnnn0