追突事故。

「来ていただけますか?」

突然、見知らぬ電話番号からの電話。

警察署からの。


すぐに親父絡みだなと。

でも、場所が遠いし、夜に?と不思議に思う。


「追突事故を起こしまして、

本人さんのお話を聞くとちょっと失礼ですが...認知症のような...

このまま、本人さんを車で返す訳にいきませんので、

迎えに来てくれませんか?」というものだった。


やはり...親父か...


免許返納を数年前から説得していた。

自分でも昨年の誕生日で運転やめると言っていたが、

結局、免許書き換え時に免許もらってきたと...更新してしまった...


親父に意見を言うと怒り出す。

今に始まったことではなく、元々の性格も瞬間的に怒る人。

その時は、何も言わず、「そっ」と言うだけにしていた。

人身事故を起こすのでは?という不安があるものの...


自宅から車で1時間程かかる警察署に急いで向かった。


着くと警察の人が外まで来て迎えてくれた。

「ご家族の方にお話を」と奥の部屋に通された。


その際、親父の脇を通った際、

親父が「もう運転するなと言われるんじゃないよなー」と半笑いで言った。

イラッとしたが、この場所で怒るのも…とグッとこらえて部屋へと入った。


警察が言うには、話がヘンで自分のいる場所の認識も間違っているし、

事故の原因が脇見運転だが、

「なぜ脇見を?」と聞いても「理由はない」と答えるなどから

認知症ではないか?と疑いが生じるとの話だった。


認知症であれば、というかもう運転は無理でしょ。

これで大事故でも起こしたら、家族は何してる?ってなりますよ。

強めに言われた。


言うことは分かるし、本当免許返納をして欲しい。

っが、強く言われても…免許更新で認知症の疑いとはならなかったし、

数年行っても本人が納得しない状況で手詰まり…。


「運転免許センターに報告して置きます」と言われ、

もしかしたら、指導があるかも知れないとのこと。


場合によっては、認知症の検査を受けなさいとはならないのか?と聞くと、

そうしますとは言えないが、お願いはしてみますと。


こちらに強く免許返納させてくれと行ったのだから、

そっちは、しますと言えないとは、ちょっとどうなの?と

警察の人にイラっとしたが、下てに何とか指導行うようにお願いした。


警察の人は、ちょっと困ったようにしていた。

ねっ、免許返納させるって容易じゃないでしょ。

家族に責任だよと強く言うのは簡単だから、

あまり上から強く言わない方が良いよと心の中で言った。


しかし、運転免許センターで場合によっては、

免許返納を促す指導をしてくれるとは知らなかった。

免許返納をさせたいと悩んでる人は、運転免許センターに相談するもの一つですね。


話が終わり、前の潰れたエアコンの使えない車に親父を乗せ家へと向かう。


走り出したら、親父が「腹減った。飯どこかで食おう」と。

はっ?何のん気なことを…。イラっ。

知らない土地でiPhoneのナビを頼りに該当の無い道を走ってるのに。

反省の言葉もなく、まるで事は済んだかのような態度に腹が立つ。


とにかく、相手には悪いが人身事故でなくて良かった。

それだけは救いだ。


しかし、これからのとは、その時点では知る由も無い。


[PR]
by Nnnnnnnn0 | 2018-04-02 23:29 | 悩み事 | Comments(0)

介護が必要になって来たと思う今日この頃。元々の性格と認知症の間に。何気ないことなどを綴って置くブログ。


by Nnnnnnnn0