人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追突事故。

「来ていただけますか?」

突然、見知らぬ電話番号からの電話。

警察署からの。


すぐに親父絡みだなと。

でも、場所が遠いし、夜に?と不思議に思う。


「追突事故を起こしまして、

本人さんのお話を聞くとちょっと失礼ですが...認知症のような...

このまま、本人さんを車で返す訳にいきませんので、

迎えに来てくれませんか?」というものだった。


やはり...親父か...


免許返納を数年前から説得していた。

自分でも昨年の誕生日で運転やめると言っていたが、

結局、免許書き換え時に免許もらってきたと...更新してしまった...


親父に意見を言うと怒り出す。

今に始まったことではなく、元々の性格も瞬間的に怒る人。

その時は、何も言わず、「そっ」と言うだけにしていた。

人身事故を起こすのでは?という不安があるものの...


自宅から車で1時間程かかる警察署に急いで向かった。


着くと警察の人が外まで来て迎えてくれた。

「ご家族の方にお話を」と奥の部屋に通された。


その際、親父の脇を通った際、

親父が「もう運転するなと言われるんじゃないよなー」と半笑いで言った。

イラッとしたが、この場所で怒るのも…とグッとこらえて部屋へと入った。


警察が言うには、話がヘンで自分のいる場所の認識も間違っているし、

事故の原因が脇見運転だが、

「なぜ脇見を?」と聞いても「理由はない」と答えるなどから

認知症ではないか?と疑いが生じるとの話だった。


認知症であれば、というかもう運転は無理でしょ。

これで大事故でも起こしたら、家族は何してる?ってなりますよ。

強めに言われた。


言うことは分かるし、本当免許返納をして欲しい。

っが、強く言われても…免許更新で認知症の疑いとはならなかったし、

数年行っても本人が納得しない状況で手詰まり…。


「運転免許センターに報告して置きます」と言われ、

もしかしたら、指導があるかも知れないとのこと。


場合によっては、認知症の検査を受けなさいとはならないのか?と聞くと、

そうしますとは言えないが、お願いはしてみますと。


こちらに強く免許返納させてくれと行ったのだから、

そっちは、しますと言えないとは、ちょっとどうなの?と

警察の人にイラっとしたが、下てに何とか指導行うようにお願いした。


警察の人は、ちょっと困ったようにしていた。

ねっ、免許返納させるって容易じゃないでしょ。

家族に責任だよと強く言うのは簡単だから、

あまり上から強く言わない方が良いよと心の中で言った。


しかし、運転免許センターで場合によっては、

免許返納を促す指導をしてくれるとは知らなかった。

免許返納をさせたいと悩んでる人は、運転免許センターに相談するもの一つですね。


話が終わり、前の潰れたエアコンの使えない車に親父を乗せ家へと向かう。


走り出したら、親父が「腹減った。飯どこかで食おう」と。

はっ?何のん気なことを…。イラっ。

知らない土地でiPhoneのナビを頼りに該当の無い道を走ってるのに。

反省の言葉もなく、まるで事は済んだかのような態度に腹が立つ。


とにかく、相手には悪いが人身事故でなくて良かった。

それだけは救いだ。


しかし、これからのとは、その時点では知る由も無い。


by Nnnnnnnn0 | 2018-04-02 23:29 | 悩み事

介護が必要になって来たと思う今日この頃。元々の性格と認知症の間に。何気ないことなどを綴って置くブログ。


by Nnnnnnnn0